美容・コスメ・香水 ランキング♪[New!!]


簡単コスメ 人気blogランキング

簡単コスメ ヒアルロン酸って?

 簡単コスメといえば健康!

 「コエンザイムQ10」流行りましたよねぇ!

 最近ではトンとお目に掛かれなくなっちゃいましたけど(笑。

 その代わりに『ヒアルロン酸』に話題が殺到するようになっちゃいましたね。

 TVのCMなんかでも様々な「ヒアルロン酸」が紹介されてますから、ちょっと気になっている人も多いんじゃないでしょうか?

 少なくとも私は気になっちゃいました(笑。

 というわけで、

  1)「ヒアルロン酸」って何?、
  2)どんな風に使えるの?

を調べてみました(理解できるか心配でしたが…)。


1)「ヒアルロン酸」って何?
 難しいことは無しで(笑。

 学術上はヒアルロナン (hyaluronan) とか?言うそうですが、「もともと体の中にある物質」で多糖の一種なんだそうです。「100万以上の分子」がくっ付き合ってる、とても複雑な構造が特徴なのだとか。

 体の中といっても、「関節」、「目」の硝子体、「皮膚」、「脳」なんかの「細胞の”外”」にあるそうで、たとえば関節の軟骨にあるタンパク質と「からみあって」るだけなんだそうです。化学反応したりする物質じゃないんですね。

 ようやく最近になって実用化されたくらい、ヒアルロン酸だけを「抽出」する技術って難しかったらしいです。

 乳酸菌などから大量生産されるそうですよ。

 もともと人間の身体にあるモノなので、抽出されたヒアルロン酸は「不足した分を補給」するために「病院」で活用されているそうです。

 たとえば、関節炎の治療、白内障や角膜移植手術などで良く使われるそうです。


 それで、ヒアルロン酸は「高い保水力」と「高い粘性」で身体の健康を維持してくれるんですって。
 
 具体的には、「関節」の動きを滑らかにする役目、「目」の硝子体に潤沢な水分を保つ役目、「皮膚」の保湿の役目を担っているそうです。

 だから、注射器で「注入」したり「塗布」して補給するものなんだそうですよ。

 それと、これまでの研究から「口から飲んでも効果が無いようだ」という事が判って来ているそうです。


2)どんな風に使えるの?
 で、テレビとかで話題になっているけど、本当に私たちにも使えるの?ってことが気になりまして・・・。

 先述の通り、関節や目などに「注入したり」して治療するとなると、ちょっと簡単には使えなさそう・・・笑)・・・と思いますよね。

 しかも、「口から飲んで」も効果は無いそうですし。

 でも、忘れてました。「皮膚」にもヒアルロン酸があるんですよね。

 そうなんです、塗って補給する用途なら私たちの日常でも利用できるんだそうです♪

 で、調べてみると・・・たっくさん商品がありました。ヒアルロン酸入りの商品。

 ビックリしたのは「飲む」ヒアルロン酸入り商品が結構たくさんあるんです・・・。これって、本当・・・?え!?

 もちろん、塗るタイプもありました。

 「飲む」タイプよりちょっとお値段高めですけど・・・。

 ふむふむ・・・なんとなく判って来ちゃった気がします(笑。

 安物買いの・・・なんとやら。

 なるほどねぇ、「流行」ってこんな具合に商売に結び付けられてるんですね・・・って。

 ということで、ヒアルロン酸は私たちでも日常的に補給出来そうです。

 もちろん、関節や皮膚など、障害が激しい場合などは病院で適切な治療を受けないと足りないと思います。

 ただ、「病院で治療を受けるほどひどい症状か?」どうか・・・を手軽にチェックできるのは便利ですよね。

 ヒアルロン酸入り「クリーム」などをしばらく「塗って」みて、様子を見ながら判断できますからね。

 
 ちょっと勉強になったヒアルロン酸でした(笑。

 調べて良かったぁ。


簡単コスメ >> トップページへ

エコバッグ/ecobag
エルメス/HERMES バッグ
ネックレス
2ショット チャット携帯
中古 ブランド品(アウトレット)
×

